まちづくり活動支援事業

2009年12月01日

 takky at 17:15 | Comments(2)
まちづくり活動支援事業

櫛田宮・長崎街道の歴史的建築物と歴史
文化を活かした活気ある中心市街地の
再生活動
「第2回ワークショップ」


神埼市フールドミュージアム関係メンバーと
長崎街道歴史的まちなみ保存事業メンバーも
参加してもらい
地域資源現地調査が行われました

旧古賀銀行神埼支店跡
福成歯科医院の調査


まちづくり活動支援事業


まちづくり活動支援事業


まちづくり活動支援事業


まちづくり活動支援事業


まちづくり活動支援事業

歯科医院だったため、器具がそのままになっていました
ここは、支店長室だったそうです


まちづくり活動支援事業

とっても暗いですが、金庫室跡です


まちづくり活動支援事業

2階部分です
天井はもともとは吹き抜けでしたが
産院として利用された時、改築され
ました

まちづくり活動支援事業

金庫です


まちづくり活動支援事業

大日本東京 佐倉製 と書いてあります
お宝!?


まちづくり活動支援事業

扉がとても重い!!貴重な金庫です


改造が大きいが当初部材を有効に再利用してあり
部材の残存率は良好だそうです


ここをどう活かしていくのか
とても楽しみです






この記事へのコメント
on v va!さん
ほんとに大切にしたいですね
内部調査をすると言われたので
同行させてもらいました
それだけでも面白かったですよ
Posted by yukkiyyukkiy at 2009年12月02日 16:49
素敵ですね!
こういった近代遺産は日本はなかなか残っていないので
大切にしたいですよね。

唐津の旧唐津銀行もとっても素敵なんです!!
こうした県内の近代遺産めぐりとか、楽しいそうです!!
Posted by On y Va!On y Va! at 2009年12月02日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31