櫛田の市と神幸節分祭

2013年02月07日

 takky at 17:23 | Comments(0)
2月2日(土)
第17回かんざき櫛田の市が開催されました!

今回は、「神幸節分祭 福豆まき」が同時開催!

豆まきの前に櫛田宮にて神事が行われました。
豆まきのメンバーは年男・年女の皆さんをはじめ、県議や関係団体の方々、
トヨタ紡織九州㈱ハンドボール部 レッドトルネードの柳選手(年男)、
くねんワン・くねんニャン!
櫛田の市と神幸節分祭

豆まき会場である櫛田宮 能舞台では祝舞も奉納
櫛田の市と神幸節分祭

来賓の方々、櫛田宮 宮司さんによるご挨拶の後、おまちかねの福豆まき!!
櫛田の市と神幸節分祭

と、その前に・・・会場に鬼が!!
まずはみんなで鬼に豆を投げ、追い払います!!
櫛田の市と神幸節分祭

さあ、いよいよ福豆まき開始!!
櫛田の市と神幸節分祭
櫛田の市と神幸節分祭
福豆には空クジなしの抽選券が貼り付けてあるので、
「こっちに投げて~!!」の声が飛び交っていました(笑)
櫛田の市と神幸節分祭

くねんワン、くねんニャンも頑張ってくれました!
櫛田の市と神幸節分祭
櫛田の市と神幸節分祭
(アサヒ「十六茶」のCMに出演中のくねんニャン!ご覧になりましたか?)

豆まきメンバーの皆様もありがとうございました!!
櫛田の市と神幸節分祭


豆まきの後は楽しい抽選会!
鬼もお手伝い!いい鬼になったようです(笑)
櫛田の市と神幸節分祭
自転車やデジタルカメラ、お米・お酒・神埼そうめんや恵方巻などなど、
賞品がずらり!!
櫛田の市と神幸節分祭
櫛田の市と神幸節分祭
櫛田の市と神幸節分祭
御協賛いただき、ありがとうございました!
櫛田の市と神幸節分祭

抽選待ちの行列!!!
櫛田の市と神幸節分祭
自転車をGETしたのはこの子たちでした~!
櫛田の市と神幸節分祭

櫛田の市もおかげ様で賑いました!
たくさんのご来場、ありがとうございました!!
櫛田の市と神幸節分祭
初出店の「和草びより」様
イ草を使用した草履とスリッパ!国東の伝統工芸品だそうです。
櫛田の市と神幸節分祭
櫛田の市と神幸節分祭

木工房 風 様
手作りの木製ゴム銃!木製銃の先に輪ゴムをかけ、的に向かって打ちます!
子どもたちがたくさん集まっていました!
やってみると面白い!けっこう夢中になってしまいました。
櫛田の市と神幸節分祭


今回、初めて節分祭を開催いたしましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
また来年も行う予定ですので、今年来れなかった方はまた来年を楽しみに
していてくださいね!!

さて、来月の櫛田の市は3月2日(土)です!
お楽しみに!!




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31