神埼中学校文化祭にて神舞太皷披露!

2013年10月31日

 takky at 16:29 | Comments(0)
10月31日(木)
神埼中学校文化祭が行われ、生徒たちによる『神舞太皷』が披露されました。

『神舞太皷』は、こちらのブログでも何度か取り上げていますが、
地域の振興・活性化を目的に神埼の歴史・自然・文化を基調に
人々の心に響く太鼓にと昭和63年商工会青年部30周年記念事業として
誕生しました。

この、神埼中学校の生徒さんによる神舞太皷は、当初は3年生の1クラスが
文化祭での出し物として取り組んだのがはじまりです。
その後は総合学習授業へも取り入れられ毎年文化祭などで披露されており、
今年でなんと23年目となるそうです。
「郷土芸能」がしっかり根付いていますね!
神埼中学校文化祭にて神舞太皷披露!
神埼中学校文化祭にて神舞太皷披露!
神埼中学校文化祭にて神舞太皷披露!

この神埼中学校の生徒さんによる『神舞太皷』は、
今年は11月4日(祝・月)に神埼市中央公民館にて行われる
神埼市神埼町文化祭でも披露されます!(11時半ごろに出演予定)





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31