櫛田宮のお多福面!

2014年01月29日

 takky at 14:02 | Comments(0)
もうご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、
1月13日に櫛田宮参道へ大きなお多福面が設置されました!
櫛田宮のお多福面!
一体誰が?どうやって作ったの?という問合せが相次いでおります。

CSOかんざきは、「櫛田宮・長崎街道の歴史的建築物と歴史文化を生かした
活気ある中心市街地の再生」を目指して地域自治会・町内会をはじめ
地元商店会・神埼市商工会・神埼市観光協会・(有)まちづくり神埼
・郷土研究会など関連団体とともに、毎月1回の櫛田の市開催や、
琴の池での鯉のぼり遊泳をはじめ、様々なまちづくり活動を行っています。

そして、平成25年2月に櫛田宮・櫛田宮総代会と協働にて、初めて
「第1回神幸節分祭」を開催いたしました。
櫛田宮のお多福面!
(平成25年2月2日(土) 第1回神幸節分祭)
2年目となる今回、より縁起深く盛り上げよう!ということで、
地域社会へ多くの除災招福と、櫛田宮はもとより周辺の中心市街地の
賑わい創造と幸福を願って、地域総鎮守である櫛田宮の参道へ、
『お多福面』の製作設置となりました。

すべて縁ある地域住民の方の手作りです。
皆さんで話し合い、試行錯誤しながら3ヶ月あまりを有して製作され、
手作業にて設置されております。

≪製作過程≫
櫛田宮のお多福面!
皆さんで切り出した骨組み用の竹を細く割り…
櫛田宮のお多福面!
土台を作り
櫛田宮のお多福面!
枠取りをし
櫛田宮のお多福面!
紙を糊付け
櫛田宮のお多福面!
櫛田宮のお多福面!
塗装

≪設置≫
櫛田宮のお多福面!
完成したお多福面を
櫛田宮のお多福面!
締元行列保存会や櫛田宮総代会などの協力を受けて設置作業
櫛田宮のお多福面!
櫛田宮のお多福面!
無事に設置完了 櫛田宮より神事
櫛田宮のお多福面!
鳥居の後ろにお多福面。遠くからでも目立ちます!!
櫛田宮のお多福面!
夜は幻想的にライトアップも!ちょっと怖い?(笑)

櫛田宮のお多福面!
賛同してご協力ご支援頂いた方々に心より御礼申し上げます。
神埼に、また「新しい地域コミュニティ活動」が増えました。

お近くにお立ち寄りの際にはぜひ笑顔のお多福さんに会いに来てください!

櫛田宮のお多福面!
第29回かんざき『櫛田の市』第2回神幸節分祭
2月1日(土)開催!







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31